フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

次のレース

  • JNCC RD8

    イチゴdeカウントダウンブログパーツ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

おめでとう

おめでとう
今日は野村誠君(タッチ)と麻梨美さんの結婚式に名古屋まで行ってきました。
タッチはバイク仲間で、一緒にレース頑張っていましたが膝の靭帯の大怪我により最近までバイクに乗れない状態でした。
今は軽いランニングも出来るぐらいに回復しています。
また一緒に練習やレースが出来るのを、とても楽しみににしています。
今日は晴天の中、幸せいっぱいの心温まる式でした。
タッチ・麻梨美さんお幸せに。

2009年3月27日 (金)

B-1

愛媛県のバイクショップB-1さんのブログにリンクしていただきました。

パンゲアで久々にお会いしました。その時に『こっそりブログ始めてたんだね、リンクしていい?』と言っていただきまして。ここのオーナー『おやかた』さんは気さくな大変よい方で、関西~九州のレースでよくお会いするんですがいつも楽しくお話させてもらってます。

B-1ホームページ見るとバイクがいっぱい!いいなぁ。近所にこんなお店あったら入り浸りだなー。またお店にも遊びに行ってみたいです(ちょっと遠いけど・・・)

四国といえば数年前友人とツーリングしました。楽しかったなー。景色も良かったし、またいつか行きたいです。あ、でも次行く時は林道の走り方をおやかたさんに教わりたいな。(僕は林道を走った事がないんです。)GASGASはまだナンバー取得できるから公道も走れるんですよ!

おやかたさん、またいつかお願いしますね!

2009年3月25日 (水)

パンゲア淡路

Dsc_0062_12

メガレース・パンゲア淡路、無事終了しました。淡路島商工会の皆さん、JNCCスタッフとして尽力された皆さんほんとにありがとうございました。記念すべき最高の一日になりました。(自分のレース結果はちょっと・・・)

700台ものエントラントを集めたレースだけに多少の不満を持たれた方もいらっしゃるとは思いますが、僕目線では大成功です。皆さんのブログからも参戦・観戦で楽しまれた様子が伝わってきます。あの天候の中、スケジュールの遅れも最小限。凄い事ですよね!エントラント一人一人の心掛けでうまく行ったんだと思います。

いつものJNCCより色とりどりなテントやブースが並んでちょっとお祭り気分な土曜日。試乗車も各メーカーが揃っていて僕も楽しく試乗させてもらいました。他にキッズスクールも開催されていましたね。このような試乗会やスクールはドンドン開催して欲しいです。

そして何より良かったのは地元と密着していたと言う事。淡路フードも魅力的だったし、地元のおじいちゃん達がカメラ片手に『おーい、こっちがスタートだ』なんて仲間を呼んでる姿は微笑ましいものがありました。地元の方にも楽しんでもらえたのかな?来年も開催できたらいいですねー。

そして肝心のレースですが・・・結果は残念な8位でした(リザルトによると)でもいい事もありました。スタートグリットに並ぶと#4ちとしGO!の横断幕が!和歌山の仲間の熱い応援です。『行ったれー!チトシー!』の声援の直後にスタート。応援で5馬力アップした僕はホールショットを決めました!

Dsc_0052_10

次のJNCCは5月の広島。その前にSUGO2DAYS もあります。次こそよい結果が出せるように頑張ります!

2009年3月22日 (日)

第1戦淡路結果

第1戦淡路結果
1位 小池田さん
2位 小林くん
3位 尾崎さん
4位 裕太郎くん
5位 星野くん
6位 吉川さん
7位 澤木
でした。
レース当日は雨が降ってしまいましたが、いいレースでした。

2009年3月20日 (金)

いよいよ開幕戦!

いよいよ開幕戦!
いよいよ開幕戦!
今週末いよいよ開幕戦淡路です。
今日は仕事休みだったので、ゆっくり準備ができました。
今年もバイクデカールは、ウランマキングデザインさんにデザインしていただきました。
デザインは昨年同様、純正デカールのイメージに添い、よりかっこよくデザインしていただきました。
かなり気に入っています!!

週末の天気を調べたら降水確率が70%〜80%にアップしていました。
初めてのコースだしどんな感じになるのか全く想像がつきませんね。


朝10時までコースインできないということなので、出発は明日の朝早くに出発することにしました。
それでは頑張ってきます。

2009年3月17日 (火)

GNCCその4

GNCC4日目、いよいよレース本番の日です。昨日より早くホテルを出てリバーランチを目指します。と言っても僕は後部座席で熟睡・・・猫バスさん運転ほんとにありがとうございました!
コース到着。ちょうどキッズのレースがスタートした模様。うーん、凄い埃!これ、3時間はヤバイかも。
横目でレースを見ながら準備をボチボチと始める。自慢ではないが僕は準備が非常に遅い。練習などに行って誰より早く着替えても、自分がブーツ履く頃にはみんなヘルメットを被ってる。慣れない海外レースだけにいつもに増して早めを心掛ける。みんなは私服でいる時にすでにウェア。『早過ぎない?』と言われたんだけど、やっぱりエンジン掛けてコースに向かうのは後ろから数えた方が早かった。なんでだろ??
そしてスタート位置へ。ここから結構待ちます。台数多いし仕方ないのかな。クラスごとで整列し、順番はゼッケン関係ないけど30分くらいは待った気がします。いや、もっとかな?気がついたら良い感じに整列されてて、国歌斉唱。そしてXC1からスタート!次はXC2。このクラスでちょっと大きな転倒があり待つ事5分以上。怪我ちょっとひどそうでした。そして250A緊張のスタート、初めてのキックスタート・・・え、成功?!どうやらホールショットを獲ってしまったようです。でも2コーナーでパスされ、前を走るライダーの砂埃が激しくて全然前が見えません。そんな中をアメリカンライダーは右から左から、左から右からとドンドンとんでもないスピードで抜いていきます。ハンドルが接触してふらついた所目の前の木に肩を強打。しばらくハンドルもしっかり握れませんでした。抜かれるだけ抜かれたと思います。それでも頑張ってそれなりに周回を重ねていたのですが、途中速いライダーに付いて行きちょっと無理したら小さな崖落ちをしました。あいたたた・・・。このバイクの引き起こしでかなりのパワーを浪費。もうあとはガマンの走りでした。
そして3時間なんとか完走。結果はクラスで18位。うー、遅いですね。それでもGNCCに残した小さな小さな爪跡、ホールショットは嬉しかったです。これだけはちょっと自慢できると思うのでしつこくもう一度書いてみました(笑)
今回は皆さんのお陰で大変良い経験をさせてもらいました。これは今後のレース活動に大いに役立てていけると思います。特にタミトンR代表山口さんにはほんとお世話になりました!ありがとうございました。
もう気持ちはJNCCパンゲア一直線です。今までにない数のライダーが大集結!そしてAAには速いライダーがいつもよりいっぱいいてワクワクしてきます。自分の実力はアメリカでわかったので、もう一度新たな気持ちで頑張っていきます!
よっしゃー。09開幕、頑張るぞ!!

2009年3月13日 (金)

レースを作ろう!−イシゲさんに見習って−

イシゲさんのブログ、もう読まれましたか?とっても良い事書かれてます。
パンゲア淡路では690台越えたとか。JNCCの実績からいくと、昨年本栖の300台が過去最高エントリーだと思います。今回その数字を倍にしてもまだ余りある台数が大集結。JNCCサイドもそれを踏まえて十分に準備しているとは思うんですがJNCCにとっても未知数な数字だけにそれだけでは不十分なのかもしれません。
という事で、イシゲさんに見習って『僕達も積極的にレースに参加してレースを作っていきませんか?』って話になります。
イシゲさんの言われる
◎ゴミは各自しっかり持ち帰り淡路島には何も残さないようにする!
◎ピットや観客がいる所での空ブカシをできるだけしないようにする!
◎駐車場も出来るだけ詰めて駐車するようにする!
◎レーススケジュールには自分から積極的に動いて進行の妨げをしないようにする!
◎明らかにレースが初めての人や困っている人がいたら、声をかけていろいろ教えてあげてください!
はもちろんの事、他にも
レギュレーションもしっかり読んでおく、とか。
トイレもきれいに使おう、とか。
淡路の人達にも喜んでもらえるように淡路島でお買い物しよう、とか。
些細な事からちょっとずつ協力し合って地元の方々・主催者・ライダーみんなが『よかった!!』と思えるレースになったらいいですね。
今回、GNCCに参戦させてもらって日本のレースも良い点がいっぱいあるな・・・と感じました。スムーズな受付や(1時間半待ちました)、分かり易いゼッケン、感動のフィニッシャーズロードなど。当たり前になってるんですけど、けっこう凄い事だったんだなーと日本のオーガナイザーの努力も感じました。
歴史的規模になるであろう『JNCC・R-1パンゲア淡路』成功の鍵は僕達ライダーが握っているのかもしれません。ただの更地を20kmにも及ぶコースにまで仕上げた淡路の商工青年部をはじめ協力下さった方々の苦労や努力も相当なものだと思います。それに応えるためにも僕は精一杯楽しく走りたい!そのためにもイシゲさんの提案などの小さな努力はするつもりです。
レースに参戦されるライダーの方、一緒に成功目指して頑張りませんか!!あ。もちろん走る方も頑張りましょうね!!

2009年3月11日 (水)

GNCCその3

GNCCその3
GNCCその3
三日目はついにコースに移動です。コースはホテルから二時間以上かかる場所にあります。
コース着くといきなり各メーカーの巨大トラックやエントラントの大きな車が目に入りました。
とにかくスケールがでかいですね。
軽くコースの下見をして受付をしました。
この受付がすごく時間がかかって、1時間30分ぐらいは列に並んでたかな。僕はもうぐったり。
でも同じように並んでるアメリカのエントラントは普通に話ししながら待ってます。
う〜ん、器もでかい!!

そしていよいよコース脇にある練習コースでテスト走行です。ワクワクしながらコースイン!
コースの半分ぐらいまで走った時これはやばい。と感じました。日本には少ない激しいサンドコース。テスト走行のはずなのにどんどん抜かれて、結局僕は全開走行!
3周ほど走ってなんかフロントフォークが気になり止まって見てみると、フロントフォークからオイルが漏れてます。
にじみではなく完全に漏れてます。
どうやらマシンの梱包の際にフロントフォークのエア抜きバルブを緩めておかなかったので、1ヶ月ぐらい強い圧力がかかっていたのが原因。みなさんに抜かなきゃいけないと聞いて一つ賢くなりました。
近くにサスペンションショップのブースがあったから修理できるか聞いたところ、GASGASのフロントフォークは08まで45パイと一般的なフォークより細いので、オイルシールを持ってないと言われショーック!でも部品があったら修理してあげるよとの事。これは気合いで見つけるしかありません。
僕はフロントフォークのオイルシールを持ってきていなかったので、会場にいるGASGASユーザーにシールを持ってないか聞いてみました。
残念ながらシールは見つからず。諦めかけた時ショウエイヘルメットサービスの中西さんがシールを探し出してくれていたのです。
会場には数々のブースがあるのですが、その一つの片隅にひっそりとシールがあったのです。
ほんっとに嬉しかった〜。
中西さんありがとうございました。
急いでサスペンションショップのブースにもっていき修理してもらいました。わずか20分ぐらいで修理完了!
すぐに組み付けてテスト走行もできました。
セッティングもいい感じに走行を終えました。
ドタバタしてしまいましたが、まさか会場にフォークシールがあって(しかも45パイ)、サスペンションショップのサービスも来ていて…日本だったらアウトだったかも。
僕にとって奇跡の一日でした。

2009年3月 8日 (日)

今日の練習

今日の練習
今日はブログ怒涛の三連発
天竜川でやすくんと星野くんと練習しました。
やすくんはニューマシンでのウキウキ走行で初乗り。
慣らしもそこそこに後は全開走行。
IAの星野くんはめちゃ速。
淡路も出るそうです。
恐ろし〜い。
今日はハイスピード練習を三人でやりました。
最初は目がついていかず、体がガチガチでしたがだんだん調子が出てきていい感じで走れるようになりました。
来週も星野くんと練習してもらう約束したのでまた来週頑張ります!!

GNCCその2

GNCCその2

フロリダ二日目、朝起きると天気が悪い。今にも雨の降ってきそうな空。風も時々突風が吹き付ける。暖かいフロリダのつもりでいたのに…超寒いっ!
そんな中みんな外で軽整備。雨が降る前に終わらせようと急いで整備を進めました。
僕はウランマーキングデザインさんに用意してもらったゼッケンの貼り付けとガソリンを買ってきて混合油を作ったりしてました。
一段落してホテルの部屋に戻り別の用事を済まし外を見ると土砂降りの大雨。外に並ぶバイクは全部びしょ濡れ。
午後からは近くのスーパーやショッピングモールでレースに必要な品を買いレースに備えました。その後しばしのフリータイム。1時間くらいモール内をブラブラと歩きました。
2日目はこんな感じであっという間に夜になってしまいました。次の日はレース会場に下見&受付のため朝早くの出発です!早めの就寝〜!!
3日目に続く…。(早めに書きます)

マッドオフパーツ届きました

マッドオフパーツ届きました
マッドオフパーツ届きました
今年もサポートしていただいている、三幸産業さんからマッドオフパーツが届きました。
マッドオフはマディーレースの必需品です。
ヘルメットにつけるレーシングバイザーやフェンダーの内側に貼る泥付き防止スポンジなどなどたくさんのパーツラインナップがあります。
他にもバイクやウエアの泥汚れを落とす洗剤などもあります。
今年はウエアやブーツに白が多いので助けてもらう予定です。
三幸産業さんありがとうございました。

2009年3月 6日 (金)

到着しました!

到着しました!
無事日本へ到着しました。
GNCC第一戦出場できとても貴重な体験が出来ました。
なかなかハードな日々で、ブログの更新出来ませんでした。
また後日報告したいと思います。
明日から早速仕事です。がんばるぞー。

2009年3月 2日 (月)

GNCC その1

無事フロリダに到着しました。

コバちんが(まちゃ)パソコン持ってきたのでそれを借りて更新しています。

昨日の夕方ホテルに到着!!

そのままマシンを受け取りしました。

錆など心配しましたが、問題なく良かった~。

今日はマシンへグラフィック貼ったり簡単な整備をしています。

天気が悪く、昨日とうってかわって今日は寒い。

風邪ひかないようにしないと…。

全員元気です。僕もフロリダを満喫してます!

写真アップできませんが、ブログの更新できるだけ頑張ります。

そうそう!JBSレーシングの内山さんが写真付きでタイムリーに

アップしてくれてます。

こちらからは現地の様子が伝わってくると思いますよ!http://plaza.rakuten.co.jp/jbsracing

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

リンク